先週 KO君とTO君が学校から帰ってきて
「見て。見て。」って賞状を見せてくれました。
読書感想画 ○○市入選の賞状でした。
しかもKO君とTO君 二人そろって。
夏休みの課題の中で選んだのが、読書感想画。
親子で「あーでもない。」「こーでもない。」と描いた絵でした。
KO君は、3年生の時にも1度入選していて、縁があるのかなと思いました。
嬉しかった割には、持って帰って来た賞状は、下の方が少し破れていました。
絵と一緒に持って帰ろうとして、無理して突っこもうとして破れたらしいです。
せっかくの賞状なのに。。ね。(;´▽`A``
TO君は、今回が初めての入選でした。
絵を描くのが好きだし、自分の絵には自信を持っているので
入選は、とても嬉しかったようです。よかった。よかった。
何より二人とも入選してくれて よかったです。
やっぱり同じ学年なので、ライバル心があって、こういう賞状がもらえるのって
どっちか一人だと、もう一人が荒れるので。。(^-^;
そしてうちの小学校の文集。
この文集に、KO君が2年生の時以来 久しぶりに作文が載りました。
題名は、修学旅行。
KO君「僕の作文が載ってるよ。」と喜びつつも
「でも、これ先生が直したんじゃないかな?僕、こんな文章書いた覚えがない。」なんて言うので、
「この作文、お母さんと一緒に書いたじゃない。ここはこうしたら…とか。」って言ったら
「あー、思い出したー。そうだった。そうだったねー。」だって。
でも、とても嬉しそうにしてました。
一緒に作文を書いたと言っても、KO君は事実のみを書いて終わりにしてたので
「ここは、どんなこと思った?ここは、どんな風に感じたの?」って
KO君の気持ちを書いてみたらってアドバイスしてみました。
KO君は、いつも文集を見ては、「今年も載らなかったなー。」って
しょんぼりしてたので、6年生の最後の文集に載って良かったです。
今週は、KO君とTO君の卒業式があります。
あと、少しです。