風邪やらインフルエンザが、怖いこの季節。
KO君とTO君には、のどが痛くなったら早めに教えてほしいとお願いしてます。
TO君は、のどが痛くなると「のどが痛いから、トローチが欲しい」と言ってくるので
急な体調不良は少ないかな。
一方、KO君。
最近、ちゃんと教えてくれません。この間の日曜日も部活から帰ってきてから
「あ~、疲れた。先輩にやっと勝って、やった~と思ったら、続けてもう一回やって今度は負けるし、休憩しようと思ったら、また別の先輩とやってみろって先生 言うし。身体 キツイのに、あぁ、疲れた~。」
と言うので「えっ?キツイって」ってKO君を見ると、KO君「やばい」という顔をして
「え~と、明日 部活休みだから言うけど、のど痛くて風邪引いたみたい。いつから?え~~と実は土曜日から…(へへへ…)」
この日曜日も、普段なら 家族で一番早く起きて、さっさと宿題を始めているKO君が
いつまでたっても起きてこないので、様子を見ると、熱でもあるんじゃないか?っていうような赤い顔をしていたので熱を測って確認しました。
平熱だったから部活に行ってもOKにしたのに、まさか実は、その前の日から のどが痛かったとは。。。
同じ日。TO君は、起き抜けに「のどが痛い」と言うので熱を測ったら、いつもより体温が高めだったので、大事をとって部活をお休みさせたのでした。
KO君は、
「だって、熱ないし、のどだけ痛かっただけだし、どれだけキツかったら、まずいか自分でちゃんと分かる。大丈夫。のどの痛みも消えてきたから」と自分は成長してるんだと主張。
「のどが痛いなんて言ったら、部活休めっていうでしょ。正直には言わないよ~」
この言葉を聞いたときは、成長したということか…。なんて思っていましたが…
翌日の月曜日の帰宅後から、頭痛に悪寒で、KO君 発熱モードに突入。
翌日の火曜日の朝は、37.8度で、学校はお休みしました。
このまま一気に熱が上がるのかー?と心配しましたが、一眠りしたら熱は37.3度に下がり、ホッとしました。
TO君は、日曜日に部活を休んで ゆっくりしていたので、あまり悪化せずに咳が出るくらい。
それでも、週末は 今年度最後の試合があるし、来週は学年末テストもあるので、ふたりとも病院に連れて行ってお薬をもらってきました。
KO君もTO君も お薬が効いて、風邪も早く治りそうです。良かった。
これで、週末の日曜日の試合と来週の火曜日から学年末テストも なんとか乗り切れそうです。
そして来週は、1年生最後のケース会議もあります。
今週は、来年度に向けてTO君の困り感を伝えるための資料を作りました。
そして、スクールカウンセリングの予約が入っていたので、資料を見てもらって来ました。
スクールカウンセラーの先生から、「資料OK」が出たし、ちょっと一安心。
来週は、また緊張しなくちゃいけないけど、TO君のために頑張ってきます。