最近、リョウタ坊の連絡ノートには、ヒヤヒヤすることばかり書かれている。
「・・・友達とトラブルをおこし、髪の毛をひっぱたり(注意しても離さず...)他のクラスの子とケンカして泣かしてしまったり... 〜中略〜 注意すると、床に手足をバタバタさせて、しばらく泣いています...」
とか、
「発表会の練習中に、また、いつもの転がって怒る...が始まりました。しばらく放っておきました。その後、話しをして、納得して練習に戻りました...」
・・・たぶん、保育士の方は、ものすごーく根気強くリョウタ坊に注意して、なだめて、納得させてくれたのだと思います。
ウチでも癇癪はひどかったけれど、保育園でも、伸び伸びと本性を現して過ごしているリョウタ坊!!
でも、それがリョウタ坊なのです。誤解されるといけませんが、家でもかなり注意し、叱って、お仕置きしています。
そして、そのつど話し合って、納得して、リョウタ坊は謝りますが...
全然、懲りてないっ!!
そこで考え方を変えました。
リョウタ坊は、(たぶん)芸術家なのだと!!
自分の作品に納得がいかない陶芸家が、「ちがーう!!」と言って、作品を投げ割るように...。
たぶん、リョウタ坊も、そんな感じ?自分が抑えられない、我慢が効かないんですね、きっと。
でもまあ、今から自制が効く園児、っていうのも空恐ろしいので(笑)、とりあえずは、芸術家気質、ということで!
母親としての精一杯のポジティブを、リョウタ坊に捧げてみました♪
〜発表会の3人〜
3人とも、本当に良くがんばりました!!